花粉症による鼻や喉の不調を改善/丸善製薬
2024年10月15日
スマート乳酸菌(同社登録商標)も抗アレルギーで同時提案
丸善製薬(東京都渋谷区、☎03・3496・1521)は、抗アレルギー対応素材として甜茶エキスを販売している。
甜茶は古くから中国茶の一種として愛飲され、「開胃茶」と呼ばれる健康茶として楽しまれている。甜茶の成分であるルブソシドは、ステビアの天然甘味成分ステビオシドに類似した構造をしており、砂糖の75倍の甘味を持つといわれていることから、甜茶と呼ばれている。
中国では、食欲増進や気管支、喉、鼻、神経などの風邪の症状などに民間薬的に用いられている。また、甜茶には特有のGOD型エラジタンニンが含まれており、甜茶が持つ抗アレルギー作用は、このGOD型エラジタンニンが肥満細胞からのヒスタミン遊離を抑制するためと考えられている。研究では、甜茶エキスM粉末配合の飴を一週間摂取することにより無配合の飴を摂取した群と比較し、花粉症による鼻や喉の不調が改善したとアンケートに回答する方が多いことが確認された。
また、同様に鼻づまり、鼻をかむ回数、くしゃみ発作など、通年性鼻アレルギーに関する症状について、半数以上の方が改善されたと回答した。
同社では甜茶エキスの他、免疫バランスに関わる制御性T細胞の割合を増やす機能が確認されているスマート乳酸菌(同社登録商標)など、抗アレルギー、抗炎症素材を取り扱っている。
↓↓↓ 購読(電子版・紙版)のお申込みは以下よりお願いします ↓↓↓