米・リポソーム専門メーカー素材を上市/フリーマンニュートラG
造元や製法、品質、安全性の豊富なデータを開示
フリーマンニュートラグループ(東京都千代田区:会社案内 | 株式会社フリーマンニュートラグループ)は10月より、リポソームビタミンCの販売を開始した。
同素材は米国にあるリポソーム化の専門メーカーが展開するブランド「CELLg8(セルゲイト)」の素材で、優れたリポソーム化技術による高い品質が特長だ。
フリーマンニュートラグループでは、同素材の製造元や製法、品質、安全性に関する豊富なデータの開示を可能とし、透明性を持たせた提案で他社との差別化を図る。
品質については、カプセル化効率(全体に占めるカプセル化に成功した栄養成分の割合)の高さが強みで、90~95%を確認している。
顧客の要望に応じてロットごとにテストを実施することも可能だ。
さらに製造元は、臨床試験を通してリポソーム化素材の有効性を実証することに尽力している。
臨床試験では、リポソーム化していない栄養成分と、リポソーム化を施した「CELLg8」の素材を摂取した後の血漿中に吸収された栄養成分の量を比較。リポソームビタミンCについては2.5倍の吸収率の向上が確認されている。また、免疫や肌、抗酸化や心臓などへの機能性についても検証。リポソームビタミンC250㎎以上を摂取した際の消化器官の不快感の抑制や、体内での安定性の向上なども確認している。
製造元ではビタミンCのほか、ビタミンDやビタミンB12、緑茶エキス、鉄、マルチビタミンなどあらゆる栄養成分のリポソーム化に対応し、これらも臨床試験での有効性を確認してきた。
同素材の引き合いは好調に増えており、フリーマンニュートラグループではビタミンCに続き素材ラインアップの拡充も予定している。新規素材のリポソーム化の相談も受け付けているという。
↓↓↓ 購読(電子版・紙版)のお申込みは以下よりお願いします ↓↓↓